SHOW-YA、e-ha?のドラマー角田美喜のブログ
by mt-cj7
LINK
お気に入りブログ
mobile radio...
ベリーな休日
カテゴリ
ROCK
MUSIC
DRUMS
BAND
CAMERA
DOG
CAR
SPORTS
OUTDOOR
LIFE
ALL
FOOD & SAKE
LIVE
FASHION,GOODS
ライフログ
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月最終日

わぁ〜〜〜、10月も最終日!ハロウィンですね〜。
ハロウィンを理由にがっつり飲みたいものです。

昨日は、さとちゃんとスタジオに入って曲作り。デスクワークより早いので〜!卓上録音より身体も使うし、健康の為にもいいです。じっとしてるのがダメなタチなので〜。
ドラム&ベースはTASCAMのMTR DP-004で録っておけば、後々いろいろ重ねて行けるし。

最近欲しいグッズは、ZOOMのQ3という映像も撮れるレコーダー。発売予定の噂の時点で、いろいろリサーチして、もうしっかり予約しました。おもしろそう!
レコーダーは、ローランドのエディロールから始まって、KORGのMR-1などなど〜。

ドラマーって、永遠に自分の音が聴けないんですよね。会場でライブハウスで、どういう音になっているか、絶対外に出て聴けない。そういう欲からレコーダー関係は新作が出る度に気になるのですよね。


今日は、空写真。何だか凄い空でしたね!上を向いて空を見上げると首のストレッチになるので、たまにはじっと空を見るのもおすすめです。自分が思っている以上に首は固くなっているから〜。
地震雲も出てたけど、大丈夫かな?



f0097397_154579.jpg


曇はいつでもおもしろい。


f0097397_1552811.jpg


絵のような空でした。月も出ています。


f0097397_155456.jpg


夕暮れ時。



f0097397_157873.jpg





Photo by i-Phone
by mt-cj7 | 2009-10-31 02:18 | MUSIC

大切な物

寒くなったって思ったら、暖かい日が続いていますね。
コスモスもきれいに咲いています〜。


f0097397_0324263.jpg



大切な物のひとつがスティックケース by FAB FOUR
私は物にすごくこだわるのですが、その分、大切にしますよ〜。


f0097397_0392967.jpg



で、物は時としていろいろ教えてくれることもあります。
私のドラムの原点は、兄とやっていたキャッチボールですが、
野球のボールって、108の縫い目があるのだけど、ふと何で?って思います。
108の煩悩っていうから、そういう意味?って思ったりするけど、全然関係ないみたい〜。

このボールひとつでいろいろな球種が生まれるのって、すごい事ですよね。
ジャイロボールとか。

最近この縫い目にある理由を発見。
前腕の動きの、ある法則を見つけました。
いぇい!

野球選手がドラム叩くと上手い訳がわかった!

ほんと〜〜〜に、発見はおもしろい〜〜〜!

ふと、何かもの言わぬ存在の放つエネルギーを感じるのもいい事ですね。
もちろん、人の話を良く聞く事も。


f0097397_0454615.jpg



Photo by i-Phone
by mt-cj7 | 2009-10-30 00:54 | ALL

続・ドラム写真

みなさん、急に寒くなって、風邪などひいていませんか?
帰宅して、うがい手洗いは必ずですね。身体が冷えてる時はお湯割りを飲んで、とりあえず暖まります。もうそろそろ長袖着ないとダメかな?

一杯で終わるようにしますが、たまに永遠続きます。なので、一升瓶には手をつけないで、開けるなら四合瓶にしておきます。昨日は純米生原酒のにごり酒がめちゃくちゃ美味しくて空けちゃった後、半分残っていた赤霧島も空けちゃって〜。でも720mlプラス360mlだから、あまり酔わずにすみました。
昔から風邪をひきそうな時は「卵酒」を飲むと良いと言われていますが、ゾクゾクっと来たら本当に「お酒」が効きますね。

今日はレッスン日。空き時間に練習したり運動したり。ツーバスの叩ける「スタジオ」とトレーニングジムがある「スタジオ」が共存してたらいいなぁ〜。


東京ドラムの第3弾、スネア特集です。
貴重な珍しい歴史のあるスネア達。とても美しかった〜!


f0097397_3472011.jpg



f0097397_3474550.jpg



f0097397_34833100.jpg



f0097397_348537.jpg



Photo by i-Phone
by mt-cj7 | 2009-10-28 03:58 | DRUMS

秋の日の

何だか急に冬ですね〜!寒い〜!
土曜日は、SHOW-YA新曲リハでした〜!がんばりますよ〜〜〜!
アナログな作り方だけど、それが音楽の根本だから〜。

日曜日はレッスン日。そして今日、月曜日はいろいろな出来事の日でした。天候も政治もテロも、、、。罪のない人が亡くなるのは許されない。私はそれが一番嫌いです。人間の感情はいろいろありますが、何も関係なく、普通に生きている人に害がないように、世の中の根本を考えないといけないのではないかなと思います。自然災害だけは妨げない、、、。



K-1の試合を見ながら、格闘家って、練習をすっごい積んで、ガマン、ガマンの日々でしょ。
ものすごい精神力。
超えなければいけない壁を常に抱えて行くのだから、安住の地はなくて。
スポーツも芝居も音楽も何かを創り出すリアリティが大切な立場は、常に恐怖感がつきまとうのだと思います。

自分の心に残る映像とか、言葉とか、一瞬で過ぎ去って行くライブなものが、人の心の深さになるのだろうと思います。ライブって、そんなに簡単に観れるものじゃなかったから〜。


今日10/26は、たくさんのミュージシャンのお誕生日です〜。
e-ha?チームのちえちゃん、なおちゃん、どーもチームのきむちゃんも〜!
あと、素晴らしいミュージシャンいっぱい10/26ですよ〜!
一年に一度しかないお誕生日、おめでとうございます!!


今日の写真は昨日の練習風景。
タムをとって、上半身の流れも確認。
オタクっぽいけど〜。


f0097397_05184.jpg



f0097397_06583.jpg

by mt-cj7 | 2009-10-26 23:58 | ROCK

大人のパスポート

秋晴れの良い気候が続きますね。毎日ディズニーランド日和だわぁ〜と思いながら練習しています。
そう言えば、ディズニーシーって、大人の水曜日パスポートというのがあるのよね。
知らなかった!
適用年齢だし、水曜日狙いで行こう。

ディズニーランドはとても華やかで夢の国だけど、普通の街並みもとても興味深くて、ポ〜んと目に飛び込んで来る物や人で溢れていますよね。
ちょっとした路地裏の風情や、人間観察は本当におもしろい〜。


f0097397_0422564.jpg



看板は随分くたびれてるけど、
「ア・ハッピー」って、かなりの明るさを感じます。


f0097397_0431468.jpg



東京の路地裏の渋い井戸。
えんじ色のレンガの隅にちょっとだけ生えている緑の雑草に明るさを感じます。

「ア・ハッピー」にも古井戸にも、いろんなドラマがあるんだろうなぁ〜〜。

華やかな明るさと、かすかに感じる明るさ。
いろいろあるけど明るさは人間にとって、とっても大切な感情ですね。


今月のイシバシ楽器コラムドラマーチックライフも見てみてくださいね。
東京ドラムの写真などなど載っています〜。
by mt-cj7 | 2009-10-24 01:17 | OUTDOOR

ドラム、ドラム、ドラム

今日は爽やかな秋晴れでした。朝から掃除洗濯をして、いろいろな研究の為スタジオに入りました。
まだまだ続くスティック選び。よりスムーズな動きになるようこだわりたいです。

もともと道具が大好きなのもあるけど、1999年に腰を骨折してから右手の動きが悪くなって、それからずっと自分に合った奏法を探し続ける日々です。奏法は常に進化していますから〜。

腰の固まりはなかなか取れないけど、あれから10年、元気にドラムを叩いていられることに感謝です。
身体の仕組みは、こうだからこうなるんだっていう事がおもしろい。
人間の身体は本当にファンタスティックですよ〜。
奏法はそれぞれ手の大きさ、指の長さも違うし、足は膝下が長い人もいれば、腿の方が長い人もいるし、自分に合った叩き方を見つけ出すことが一番大切ですね。

自分探しは続きます。
あっ、ドラム以外のこともちゃんと考えてますよ〜。


f0097397_0341081.jpg



スティック選びには夢中。


東京ドラムのフィルム写真もできました〜。
パールとイスタンブールの共作スネア。超レア物。
惹かれましたわぁ〜。


f0097397_0353035.jpg




ヴィンテージロゴのパールドラム。ドラムの中のドラムという1台。素敵!



f0097397_037671.jpg





そもそもスネアドラムというのは、外の光が似合うと思うのです。
LAの風が。



f0097397_0381894.jpg


Nikon FM2 52mm F1.4 / SUPER400
by mt-cj7 | 2009-10-22 00:47 | DRUMS

秋の空の星

今日は流星群が観られる日だそうですね!たまに外に出て、空を見上げてみるけど、そうそうタイミング良く観られるわけないですよね。
みなさんは観られましたか?


昨日は、ガールズロックバンドMARIAのライブに恵子と行って来ました。
1月に観た時より、みんな一段とかっこ良くなっててパフォーマンスもグルーヴも進歩の度合いが凄い!新曲も凝った音使いのアレンジもあって好きだなぁ。
酸欠になりながら一生懸命やっていた頃を思い出して、ぐっと来ちゃった。
チーム一丸となって輝いているライブでした!チーム肝臓の命名は最高!
これからの活躍も応援しています〜。

今日は、お友達のドラマーと新宿ロックインでお買い物でした。私は理想のスティックを求めていろいろ試したり。ドラマー談義はほとんど身体の使い方とかフォームの話。そういう時間が楽しいものです。
友達は本当にありがたいな。感謝です!

新宿にはラッキーカメラがあるので、やっぱり寄り道。
見るだけね。

f0097397_2295432.jpg


f0097397_2301326.jpg

by mt-cj7 | 2009-10-20 02:49 | ROCK

紅葉に備えて

寒くなって来ましたね!日も短くなって、あっという間に日が暮れちゃうので1日が短く感じます。

昨日は、PAUL DIANNO & IRON KILLERS@クラブチッタに行って来ました。やっぱり1枚目、2枚目のメイデンの曲は懐かしくて、ちょっと胸がキュンとなりました。メイデンで胸キュンする人は滅多にいないかもしれないけど、高校生の時、一生懸命コピーしてたから〜。

ブルース氏になってからのメイデンも観に行っていますが、昨日は初期の完全再現で最高でした!ポールディアノ氏のあの当時と同じ歌のタイミングを、少ないリハーサルであの完成度に仕上げたバンドには大感激でした。信じられない!
足を引きづりながら、あの歌唱力は恐ろしいパワーです。実際怖くて近づけないのですけど、、。
ドラマー、クライブバーのライブめちゃくちゃ速いバージョンを再現(というかクオリティーは全然高い!)したドラマーの菊池アニイ氏は本当に凄いです。

当時クライブバー氏は、とても個性的なドラミングで、ものすごく突っ込んで行くので、評価は低かったけど、ポール氏はクライブバー氏のドラムで生きるのだろうなと、大人になってから分かるような気がします。

胸が熱くなる素晴らしいライブでした!


ところで、もうすぐ紅葉の季節なのでフィルムカメラの整理をしました。まだあるはず。
使用頻度は、FM2がほとんどです。


f0097397_1415645.jpg





f0097397_1431690.jpg





f0097397_1432972.jpg





f0097397_1435684.jpg





f0097397_144761.jpg





f0097397_1443451.jpg





f0097397_1445819.jpg





f0097397_145284.jpg




f0097397_1454111.jpg

by mt-cj7 | 2009-10-18 02:48 | CAMERA

ロックジャムレポートとお散歩

今日は飲み過ぎなので3時間ほどウォーキングをしました。
お散歩中、外につながれている犬みたいな猫に出会いました。外猫?
いろいろパフォーマンスしてくれて、かわいい〜。

f0097397_1363519.jpg



f0097397_1372134.jpg



クラシックロックジャム写真第2弾です。
セットリストなどレポートはWeRock CiTYに掲載されています。
観てみてください〜。

今回はとっても内容も濃く、盛り上がりました!
全体が素晴らしかったなぁ〜〜〜!
大先輩や若いミュージシャンとも一緒にできて、本当に楽しかったです。
すべて良かったのですが、デーモンさんのセクションのBohemian Rhapsodyは、リハーサルの時から感動でした。
QUEENがライブで唯一テープを使っているところを「生」で演っているのは初めてです。すごい集中力と緊張感で、かっこ良かった〜!

西寺実チームのSeparate Waysもめちゃくちゃゾクゾク来て最高でした!JOURNEYは大好きだし、CAPTURED(ライヴ・エナジー)はよく聴いていましたし、ビデオも擦り切れるぐらい観ましたよ〜。FRONTIERSは名作アルバムですね。

IRON MAIDENのポールディアノ氏も凄かった〜。初期のドラマー、クライヴ・バーの前に突っ込む良い意味での独特なドラミングスタイルも再現していて、明日(今日)のクラブチッタも楽しみです。

本当にすべてのセクションが素晴らしかったです。
ロック少女に戻って、ずっと袖で観ていました〜。


f0097397_213465.jpg


f0097397_214254.jpg



リハ中の写真ばかりですが、、、。


f0097397_2275469.jpg



背中も大きくなって来ました。やっと肩甲骨使って叩けてるかな?
by mt-cj7 | 2009-10-16 02:34 | ROCK

クラシックロックジャム本番

クラシックロックジャム終了しました。このイベントはハードロックの祭典で、今年は15周年。おめでとうございます!15年継続している事って、ものすごい事ですよね!ここ数年参加させていただいていて、毎年独特の緊張感がありますが、とっても楽しいイベントです。

今年は、いろいろなハードな名曲を叩かせていただいて、1週間ほど禁酒していたので、すっかり飲み過ぎました〜。朝7時までは久しぶり!←だめだめ!7時は〜!

コージーパウエルきっかけの私は、特に「KILL THE KING」への思い入れがものすごくありました。10代の頃は必死だったツーバスも今の時代では高速ではないので、むしろ難しかったなぁ〜。
でも、爆音は本当に気持ちいい〜。楽しかったです!

ヘビィなサウンドを優先するにはウェイトを増やした方がいいけど、キレがなくなるから、ウェイトをあまり増やさず、筋肉量をキープするのがなかなか大変!
ドラムって実はちょっと繊細な楽器なのですよん。
今回のドラマーのみなさん、すっごく身体能力に優れていて、肉体がキープされていて、本当に素晴らしかったです!
私もがんばろう!と思います。

ドラマーは雷電湯澤さんと、五十嵐公太さんと
初参加の菊池英二(アニイ)さん。

肝心なフィルムカメラを忘れちゃって、今回デジカメです。

f0097397_1405611.jpg



f0097397_1412439.jpg



f0097397_1422434.jpg



リハーサル中 Photo by IGA-G

今回は、竹内光雄さん(Vo)、坂本英三さん(Vo)、寺沢功一さん(Bs)、石川俊介さん(Bs)、ピアニスターHIROSHIさん(Key)、森正樹さん(Gt)、Shuさん(Gt)さんとご一緒させていただきました。
ありがとうございました!



f0097397_14101688.jpg



f0097397_14151741.jpg



リハ中の西寺実チーム。3人のパワーは太い! Photo by i-Phone



f0097397_14182242.jpg



本番前、アニイと。 Photo by T氏



f0097397_14241153.jpgf0097397_1424271.jpg











楽屋風景と、
ライブ終了後、転がるカギ。
大丈夫か?


本当に参加できて幸せでした!
また詳しくレポートします〜。
今日は滞っていたお掃除をして、これからレッスンです。
課題はたくさん。
by mt-cj7 | 2009-10-13 14:39 | ROCK