SHOW-YA、e-ha?のドラマー角田美喜のブログ
by mt-cj7
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
LINK
お気に入りブログ
mobile radio...
ベリーな休日
姿月あさとのブログ
カテゴリ
ROCK
MUSIC
DRUMS
BAND
CAMERA
DOG
CAR
SPORTS
OUTDOOR
LIFE
ALL
FOOD & SAKE
LIVE
FASHION,GOODS
ライフログ
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:DRUMS( 45 )

続・ドラム写真

みなさん、急に寒くなって、風邪などひいていませんか?
帰宅して、うがい手洗いは必ずですね。身体が冷えてる時はお湯割りを飲んで、とりあえず暖まります。もうそろそろ長袖着ないとダメかな?

一杯で終わるようにしますが、たまに永遠続きます。なので、一升瓶には手をつけないで、開けるなら四合瓶にしておきます。昨日は純米生原酒のにごり酒がめちゃくちゃ美味しくて空けちゃった後、半分残っていた赤霧島も空けちゃって〜。でも720mlプラス360mlだから、あまり酔わずにすみました。
昔から風邪をひきそうな時は「卵酒」を飲むと良いと言われていますが、ゾクゾクっと来たら本当に「お酒」が効きますね。

今日はレッスン日。空き時間に練習したり運動したり。ツーバスの叩ける「スタジオ」とトレーニングジムがある「スタジオ」が共存してたらいいなぁ〜。


東京ドラムの第3弾、スネア特集です。
貴重な珍しい歴史のあるスネア達。とても美しかった〜!


f0097397_3472011.jpg



f0097397_3474550.jpg



f0097397_34833100.jpg



f0097397_348537.jpg



Photo by i-Phone
by mt-cj7 | 2009-10-28 03:58 | DRUMS

ドラム、ドラム、ドラム

今日は爽やかな秋晴れでした。朝から掃除洗濯をして、いろいろな研究の為スタジオに入りました。
まだまだ続くスティック選び。よりスムーズな動きになるようこだわりたいです。

もともと道具が大好きなのもあるけど、1999年に腰を骨折してから右手の動きが悪くなって、それからずっと自分に合った奏法を探し続ける日々です。奏法は常に進化していますから〜。

腰の固まりはなかなか取れないけど、あれから10年、元気にドラムを叩いていられることに感謝です。
身体の仕組みは、こうだからこうなるんだっていう事がおもしろい。
人間の身体は本当にファンタスティックですよ〜。
奏法はそれぞれ手の大きさ、指の長さも違うし、足は膝下が長い人もいれば、腿の方が長い人もいるし、自分に合った叩き方を見つけ出すことが一番大切ですね。

自分探しは続きます。
あっ、ドラム以外のこともちゃんと考えてますよ〜。


f0097397_0341081.jpg



スティック選びには夢中。


東京ドラムのフィルム写真もできました〜。
パールとイスタンブールの共作スネア。超レア物。
惹かれましたわぁ〜。


f0097397_0353035.jpg




ヴィンテージロゴのパールドラム。ドラムの中のドラムという1台。素敵!



f0097397_037671.jpg





そもそもスネアドラムというのは、外の光が似合うと思うのです。
LAの風が。



f0097397_0381894.jpg


Nikon FM2 52mm F1.4 / SUPER400
by mt-cj7 | 2009-10-22 00:47 | DRUMS

ドラムとプラモデル

台風大丈夫ですか〜!?みなさんに被害がないといいな。
ここ数日、全然洗濯物が乾きません〜〜〜!
自動乾燥機とかあったら便利だなぁ〜と思うのです。

ツーバスリハや加圧トレーニングをしながら、ハードロック仕様の身体作りをしています。日頃踏んでいないと当然ながら衰えて行くので、軸がブレないように〜。
ロックは肉体だと本当に思います。

ツーバスを組んで、叩いて、バラして行く作業をしていると、ある種独特のオタク感があります。
最近プラモデルとか子供達は作ってるのかな?私は兄の影響で、説明書見ながらいろいろ組み立てたなぁ〜。サンダーバード2号とか。こんな雨の日はプラモデル日和ですね。

ドラムもひとつひとつ組み立てて行きます。
まずバスドラ2つ。足の開き方をもう少し水平にして行きたいところです。




f0097397_0104872.jpgf0097397_0142311.jpg

スネアをセッティングして、おタムさんとフロアタムをセットして、シンバルスタンドを立てて。

f0097397_0163212.jpgf0097397_0181797.jpg

それからシンバルをつけてできあがり。

f0097397_0194283.jpg



数時間叩いて、またバラして片付けて、車に積み込んで。お片付けがきちんとできれば、日常生活も整理整頓できますね。

お料理の手際は全然ダメダメなのですけど、、、。
by mt-cj7 | 2009-10-08 00:36 | DRUMS

東京ドラム第2弾

とうとう10月ですね!早すぎます。オリンピックも間もなく決まりますね。

今日はクラシックロックジャムも近づいて来たので、ヘアーメンテをして、運動不足なので街なかウォーキングをしました。こんなところにこんな店なかったよね、とか、お気に入りのお店がなくなってたり、あっという間に街は変わって行きます。
変わらずにいることも大切だし、変わって行くことも必要なのですよね。

今日の写真は、東京ドラム第2弾です。
ドラムは永遠のものであって欲しいと思います。

つのだ☆ひろさん企画制作の一大イベント。あらゆるメーカーのあらゆるセットが叩き放題で、ヴィンテージものから最新まで、きれいにディスプレイされていて、ドラムクリニックや子供打楽器教室もあり、未だかつてないスケールの大きい打楽器の祭典でした。
すごくきれいなひろさんのパール最新セット。



f0097397_111324.jpg



会場で、いろいろな方々とお会いしました。



f0097397_1122822.jpg



向かって左から、私、来日中のパーカッショニストのホセ・クラーセルさん、Toshi Nagaiさん、つのだ☆ひろさん。



f0097397_1384961.jpg



TOKYO DRUM会場の入り口で。



コマキ楽器のブースでは、観たことのない宇宙船のようなドラムセットが。



f0097397_1394537.jpg



コマキ楽器さんで、ドラムセットシルエットのチョコをいただきました。
かわいい!!



f0097397_1403728.jpg

by mt-cj7 | 2009-10-02 01:54 | DRUMS

東京ドラム

珍しく日曜日の朝の投稿です。「時事放談」を見て、それから「ボクらの時代」の面白い対談を見てから出かけます。

昨日は東京ドラム初日に行って来ました。少しだけしか滞在できなかったのですが、ドラム天国、今までにかつてない素晴らしい祭典でした!これは凄いです!ドラマーじゃなくても楽しめると思いますし、毎年やって欲しい〜〜〜。と言うか、こんな規模のお店があったら最高です。
メチャテクの子供達がとっても多かったのが印象的でした。LAのギターセンターという楽器屋さんで叩きまくっていた子供達の姿を思い起こしました。こういう環境、素晴らしいですね。

今日も開催しています。絶対お勧め〜〜〜!

写真第一弾。

パール楽器ブースと展示コーナーのチャドスミス氏ドラムセット。


f0097397_654787.jpg



f0097397_6541895.jpg

by mt-cj7 | 2009-09-27 06:56 | DRUMS

シルバーウィーク練習欲

今日はお友達とランチなどして、楽しい1日でした〜。一昨日は加圧トレで、良い空気を吸って来ました。明日からは大型連休ですね!海外脱出や温泉やいろいろと旅行欲もありますが、都内でがっつりドラム叩きます。

遊びたい、食べたい、飲みたいなどなどいろいろな欲があると思うのですが、運動欲と練習欲というのが私には多くあります。
飲みたい欲もあって、寄り道呑みも多いけど、一応インフルエンザ予防を兼ねてのアルコール消毒なので〜。

ドラムという楽器は叩きたい時に叩ける訳ではないので、常に叩き足りない感があるのですよね。
私はたまたま恵まれてドラムセットがある家に育ちましたが、防音設備があった訳じゃないから、目の前にあっても住宅事情でなかなか叩けないという状態でした。当時は貸しスタジオもなかったし、叩ける環境がなかったからドラムを眺めながらのイメージトレーニング。
だからドラムは今でも憧れの楽器です。
手が届きそうで届かない、そこにあるのに、ものにできないみたいな。

そんなドラマーとパーカッショニストの祭典東京ドラムというイベントが、9/26、27日に開催されます。
つのだ☆ひろさん発案の一大イベントで、子供達の可能性を広げるとても素晴らしい企画の祭典です。
2日間は行けないけど、ドラムFUNとしては楽しみにしています〜!



今日の写真はディズニーシー第3段です。i-phoneで撮った写真とまた色が違うのね。


f0097397_391419.jpg


アラビア〜


f0097397_395943.jpg


火山噴火


f0097397_3101541.jpg


のどか

そう言えば、ミッキーの写真がないなぁ〜。


Nikon FM2 52mm F1.4 / SUPER400
by mt-cj7 | 2009-09-19 03:30 | DRUMS

イシバシ楽器ドラムセミナー最終回

先週末はいろいろ賑やかな週末で、土曜日はイシバシ楽器ドラムセミナーの最終回でした。
1月〜6月に渡って毎回テーマを変えて進んで行くという新しい試みでした。小学生〜同年代の方々まで受講してくださったみなさん、イシバシ楽器のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!将来楽しみなドラマーに出会えたことも貴重な体験でした。これからもドラムという楽器と一緒に楽しみながら勉強して行きたいと思います。

この日は恵子とSUN-GO、ライブだったのよね。観に行けなかったぁ〜。


f0097397_915977.jpgf0097397_9152654.jpg
f0097397_9154045.jpg



翌日はNHK-BSななみDEどーもの収録でした。いつも6時起きなのよね。でも楽屋はカメラ話で盛り上がっています〜。これは本当に趣味の世界で子供のように喜びながら撮っています。わくわく感が楽しいな〜。



f0097397_9191145.jpgf0097397_9192923.jpg



私のやっちゃったローライ35とプロデューサーK氏の超貴重なライカ。
ちからちゃんのCONTAXとかやちゃんのCANON。
ストラップもめっちゃくちゃかわいいです〜。


収録のあとはレッスンがない日曜日なので、渋谷でライブのはしご〜。
とあるライブ、すっごく楽しかったですよ〜。ライブハウスでの特効は初めて観たような?
ライブを観に行くということは勉強ももちろんありますが、最大の娯楽でもある訳ですから、演っている方も観ている方も楽しむのが基本ですよね。

はしご2本目は、
浜ちゃんのワンマンライブでした。いつも行けなくて、やっと行けて良かった〜!とってもおしゃれなお店で温かくて素敵なライブでした。歌詞もとてもよく伝わって来て、バンドサウンドも心地良かったです!

その後、いつも寄り道する大好きな立ち飲み焼き鳥でひっかけました。ものすごく立ち飲み屋さんが好きで、ひとり呑みに最適な場所なのですよね。
ドラマーは座っていることが多いので、なるべく立って呑みたいのです。
そしてミュージックビデオを観て最近の情報を得る。一石二鳥なお店〜。


f0097397_938492.jpgf0097397_9381953.jpg


渋谷の夜を満喫しました!
by mt-cj7 | 2009-06-09 09:55 | DRUMS

ドラムとユーコン

すっかり雨模様の金曜日ですが、まだ梅雨入りしてないみたいですね。フライデーナイトも街は静かだなぁ〜。
今日も一杯ひっかけたい気持ちを抑え、まじめに過ごしています。車乗りは呑めないですよね。
あっ、呑む話題が多いと本当に飲兵衛だと思われるし、e-ha?のMCではさんざん酒乱だ酒癖が悪いなどと言われていますが、そんなにひどくないですのでこの場をかりて弁明しておきます。
ホントに〜〜〜。
弁明すると余計にそうなんじゃない?って思われそうだけど、基本楽しいお酒なので〜〜〜!
失敗談はたくさ〜〜ん、あるけど....。

今日のドラムセットはパールのカーボンプライメイプル24"
24インチはいいなぁ〜、やっぱり。
馬力が必要だけど大きいセットをガンガン叩くのが自分自身に一番近いのかな。
ファイバースキンのフロントヘッドも好きなチョイスです。
科学の進歩がすさまじい中、変わらないものも好き。物は変わらなくても人間の身体はものすごく進化していけるものだから、とってもおもしろくって不思議です。



f0097397_2334210.jpgf0097397_2335740.jpg
f0097397_2341838.jpg




明日はイシバシ楽器セミナーの最終回です。キラキラちゃんセットを持ち込んで、ガンガン叩きます〜!半年間町田に通って、とっても親しみのある街になりました。
ゆっくりお買い物に行きたいところです。これまたいつも帰り道に一杯ひっかけたくなる場所がいっぱいで、わくわくですよ〜。

だましだまし乗っているGMCユーコンもドラム満載で、経営破綻にもめげずがんばっています。
やっぱりこの時代の車はいい!燃費は悪いしエコじゃないし、わかっていながら、でもがんばれ、がんばれと声をかけています。
省エネドラムや、省エネ車にして行かないといけないのかもしれないけど、
みんながみんなプリウスになっちゃったら、つまらないと思う今日このごろです。
by mt-cj7 | 2009-06-05 23:31 | DRUMS

脱力睡眠について

今日もまじめに練習です。キラキラちゃんセットの内側とイスについた座骨の跡。この左右にある座骨を意識することも脱力には大事なんです。



f0097397_025439.jpg
f0097397_0262253.jpg

f0097397_0262617.jpg

こんなことしてるから、
全然まじめに練習してないですよね →




ドラムを保管しているNASHというスタジオと倉庫で探しものをしていたら、昔使っていたスネアケースを見つけました。すっごく懐かしい!このケースとはロンドンにもLAにもビバメヒコにも、いろいろなところに一緒に行きました。



f0097397_0334042.jpgf0097397_0324715.jpg

タグの数がすごいです。よくぞ外さなかったと〜。


f0097397_035485.jpgf0097397_0352286.jpg

東亜国内航空って〜!


3/12は久しぶりのSHOW-YA生放送です。朝ヒット、見てくださいね〜。朝4時に起きる練習しないと。早く眠ればいいだけですね。私は横になって3分で眠れるので不眠症とは無縁です。どんな日でも眠れます。自分なりの睡眠脱力法があって、全身を脱力すると深く深くお布団に沈み込んで行きます。身体の重みでゆっくりと吸い込まれるように。
by mt-cj7 | 2009-03-11 00:59 | DRUMS

ドラム上空写真

立春ですね!
少し暖かくなりましたが、まだまだ気をつけてください〜!

今日のリハのドラム上空写真です。シンプルセットです。
多いか少ないか、極端が好きですね。
イスに座骨のあとが残り過ぎてるなぁ、、、。
炭酸が疲労回復に良いらしいので、ビールかホッピー!と思いながらペリエにしています。なんでミネラルウォーターに炭酸が混じっているのか、自然は不思議なものです。
いつどこでどういう風に炭酸になるんだろう?
素朴な疑問です。

日々がんばります!

f0097397_114531.jpg

by mt-cj7 | 2009-02-06 02:00 | DRUMS