SHOW-YA、e-ha?のドラマー角田美喜のブログ
by mt-cj7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINK
お気に入りブログ
mobile radio...
ベリーな休日
カテゴリ
ROCK
MUSIC
DRUMS
BAND
CAMERA
DOG
CAR
SPORTS
OUTDOOR
LIFE
ALL
FOOD & SAKE
LIVE
FASHION,GOODS
ライフログ
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:MUSIC( 77 )

スポーツの秋と芸術の秋

立冬ですが、関東地方晴天で暖かいですね。
はりきって練習!
新しいグッズはZOOMのQ3。これは映像もいいし、音質も良いので、楽器演奏者には最高です。
You tubeにもすぐアップできる優れもの。

とは言え、本当はこんな映像撮りたいな。
一緒に運動したい〜!!!

スクワット犬かわいいよ〜。


f0097397_1183618.jpg



昨日は友人のじゅんちゃん(姿月あさとさん)の「リ・ファイン」というコンサートを観て来ました。
歌っている時の別人格度合いがものすごくて、いつ観ても感動します。
あれほどいくつもの声を操れるシンガーは滅多にいないのではないかな。
身体が楽器で、しかも大音量を出せる楽器ですからダイナミクスレンジが半端じゃないのです。
再認識!!
観る度にどんどん深みが増して行くのが素晴らしいです!
私もがんばろう!

温かくて楽しい素敵なライブでした。
いぇい!


f0097397_11241087.jpg



f0097397_11243650.jpg

by mt-cj7 | 2009-11-07 11:45 | MUSIC

10月最終日

わぁ〜〜〜、10月も最終日!ハロウィンですね〜。
ハロウィンを理由にがっつり飲みたいものです。

昨日は、さとちゃんとスタジオに入って曲作り。デスクワークより早いので〜!卓上録音より身体も使うし、健康の為にもいいです。じっとしてるのがダメなタチなので〜。
ドラム&ベースはTASCAMのMTR DP-004で録っておけば、後々いろいろ重ねて行けるし。

最近欲しいグッズは、ZOOMのQ3という映像も撮れるレコーダー。発売予定の噂の時点で、いろいろリサーチして、もうしっかり予約しました。おもしろそう!
レコーダーは、ローランドのエディロールから始まって、KORGのMR-1などなど〜。

ドラマーって、永遠に自分の音が聴けないんですよね。会場でライブハウスで、どういう音になっているか、絶対外に出て聴けない。そういう欲からレコーダー関係は新作が出る度に気になるのですよね。


今日は、空写真。何だか凄い空でしたね!上を向いて空を見上げると首のストレッチになるので、たまにはじっと空を見るのもおすすめです。自分が思っている以上に首は固くなっているから〜。
地震雲も出てたけど、大丈夫かな?



f0097397_154579.jpg


曇はいつでもおもしろい。


f0097397_1552811.jpg


絵のような空でした。月も出ています。


f0097397_155456.jpg


夕暮れ時。



f0097397_157873.jpg





Photo by i-Phone
by mt-cj7 | 2009-10-31 02:18 | MUSIC

音に溢れる週末

暑いですね~~~!これはもうたくさん食べて呑んで、運動するしかないですね!
東京地方梅雨明けです。

週末は、ななみDEどーもの公開生収録で越谷市に行って来ました。新越谷という駅には初めて降りたのですが、サンシティ越谷市民ホールはとてもきれいなホールでした。ホールいっぱいの子供達の熱気に、とってもたくさんエネルギーをいただきました。子供の力ってすごいなぁ〜。
岐路は立ち飲みあかちょうちんも見つけて、かなりおもしろそうな街だなぁ~って寄り道したくなるのを押さえて帰ったのですが、
都内にもどって、結局少々。少々?
まさにこれからはビアガーデンの季節。食べ物も美味しくて、
何しろアウトドアは最高です。


f0097397_12402650.jpg


ビバメヒコ!メキシカン最高です!翌日1キロ増しだったので、慌てて筋トレ運動で調整。


f0097397_12404421.jpg




その前日は素晴らしいライブを観て超感動な日でした。
大石真理恵さんのライブでJAZZの老舗銀座SWINGへ。パーカッションも素晴らしいですが、マリンバもめっちゃくちゃかっこいい!もう目と耳が釘付けでした。
脱力の極致に行っていると思います。至近距離だったので、いかに無駄な力を使わず腕の回転で奏でているのがよく見えました。歌もうたえて、演奏もアレンジも素晴らしくって、感動しました!
バンドのみなさんも素晴らしかったです!とっても勉強になりました。
コルグのWave Drumも久しぶりに観れて、やっぱりいい楽器だなぁ〜って。当時欲しかったけど、高くて買えなかった憧れの楽器だったのよね。今は貴重だから更に高値になってる〜。


f0097397_1340279.jpg


KORG WAVE DRUM


この日は友人のじゅんちゃん(姿月さん)もゲストで5曲歌って、それももう最高でした!
本当にジャンルを超えてこれだけうたえる人はいないんじゃないかな。でもそれは本人の努力そのものがあってのことですね。ほぼ毎日のようにあらゆる音楽やミュージカルやお芝居~落語まで観ていて、すべて吸収しているのですから~。この間のサイモン&ガーファンクルも観てますし、クラシックからJAZZ、ROCKまで。
当日リハのみのセッションで、本番はその都度変化しながらの音と歌のマジックにシビレました。
じゅんちゃんと真理恵さんのコラボはかっこ良過ぎ!素敵なコラボでした!

私ももっと勉強しないとといつも思います。
またLAに行って、ピーターアースキンさんに教わりたいな。でも、ジャンルにとらわれず、ひとつ自分だけのものを見つけるのは自分自身のみですね。ツーバスももっと極めたい。私はまだまだ途中ですが、心から感情を表現できるドラマーになりたいと思うのです。よりハードに。
by mt-cj7 | 2009-07-14 13:48 | MUSIC

e-ha?ワンマン〜ななみちゃん

一昨日はe-ha?@池袋鈴ん小屋に足を運んでいただき、ありがとうございました!ツアー打ち上げを名目にめっちゃくちゃユルい宴会(私の歌が特に...)のようなライブでしたので、初めての方はびっくりだったと思います〜。普段は正統派ロックでちゃんとドラム叩いていますので、是非また遊びにいらしてくださいね〜。暖かいお客様に助けられました。
鈴ん小屋さんもありがとうございました!

その日はマイケルジャクソンさんの訃報もあり、特別な一日でした。信じられないことです。WE ARE THE WORLDは丁度SHOW-YAの寮生活のころでしたし、夢に向かっていたころだから淋しいな。ファラフォーセットメジャースさんの訃報も...。私たち高校生の頃、チャーリーズエンジェルごっこをよくやっていましたから〜。かっこいい3人組に憧れたものでした。みんなでファラの取り合いでしたね。
う〜ん、淋しい。
不条理な悲劇が起こり続けるショウビジネスの世界。

そんな中、昨日はNut's Girls Revolutionという中学生、高校生の女の子3人組のライブを観て来ました。すっごく元気をもらえましたよ〜。一生懸命なことが一番大切なこと。デビュー前のSHOW-YAのベーシストの娘さんが所属していて、私のドラムの教え子でもあります。歌もダンスもドラムもやりながら勉強もやっている超多忙な中学生です。大人は学ぶことがたくさんあるのではないかな。

そして今日はNHK収録とレッスン。ななみDEどーもでも子供の楽しそうな顔を見ることができます。大人でも子供でもキラキラした濁りのない目は素晴らしいと思います。


f0097397_074138.jpg


e-ha?@鈴ん小屋さんの時のミニドラムセット&カホンセット



f0097397_083476.jpg


レッスンの合間に時々食べるカレー。至福の時!
それにしてもナンがでっかい。常に完食です。
by mt-cj7 | 2009-06-29 00:30 | MUSIC

純粋に音楽をすること

ハードな東北から帰って来て、e-ha?リハやら曲仕込みやらでドタバタしています。大体常にドタバタなのですけど〜。東北3日目の米沢ではホテルのルームキーを持ち帰り酒田市に移動。酒田市の打ち上げ会場に上着を忘れて帰京して〜。みなさん、ご迷惑おかけしてしまってすみません〜!
東北の対バンのみなさん、観に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!


集中力欠如の私ですが、ドラムを叩く時だけは集中します。当たり前の話だけど、ミュージシャンは音を奏でている時も聴いている時も邪念などないと思います。
どんな状況であれ、真摯に音楽に向き合っている人たちと音を出していたいものです。

そんな音楽仲間でもあり、友人でもある姿月さんの記事が週刊誌に掲載され、同じミュージシャンとして胸が痛みます。何より真摯に音楽に向き合い、ものすごく勉強熱心で常に自分に満足せず向上心を持って努力しているヴォーカリストのひとりですから、友人として事実無根の話には黙っていられないですね。実際自分の枠を超えて、あらゆるジャンルに挑みトライアルな活動を続けているアーティストは希少なんです!
これからの活動を心より応援しています。
by mt-cj7 | 2009-06-24 10:12 | MUSIC

2009年6月1日!

6月です!いよいよ2009年後半突入。毎月毎月いちいち大袈裟だと思いながら、数字にこだわるんですよね。
こだわりっていろいろありますが、車だったり、もちろんドラムだったり。あとは飲み合わせとか。急激に酔いたい時は泡盛に行きます。豆腐ようという泡盛に遣りまくっているおつまみで。
最近は呑まれることはないので、程よくね。いろいろ反省していますから〜。


f0097397_22482585.jpg




1ヶ月振りのNHK-BSななみDEどーもの収録は、とても新鮮でした。興味深く観てくれる子供達の笑顔はとても純粋で嬉しいです。目がいいです。目が〜!ひとりひとり、夢のある未来を描いて欲しいなって思います。



f0097397_22514474.jpgf0097397_2252567.jpg














本番前のドラムセット。公開録画生収録の緊張感。
ドラムセットのうしろの舞台オブジェ。舞台美術もパフォーマンスのひとつです。


そして今日は、新しい奏法を勉強の日。音楽を勉強というのは良しとしない場合もありますが、私は勉強っていう言葉が好きなんですよね。何しろまったく勉強して来なかったから、反動かな?勉強したいと思うし、知らないことを知ることが楽しい〜。

小学校〜高校生までず〜〜〜と、遊びたいだけ遊んだからある程度満足なのでしょう。ものすごく放任主義で育った私は遊び疲れて眠るまでずっと外で遊んでたから〜。10代まではバンドもドラムも遊び。育ててくれた両親に感謝です。

帰りに道に大好きな思い出横丁で一杯ひっかけたかったけど、誘惑に負けず帰りましたよ。
こういう場所にめちゃくちゃ弱いんです。
新宿もよく遊んだ街。


f0097397_2353814.jpgf0097397_2355574.jpg
by mt-cj7 | 2009-06-01 23:53 | MUSIC

金沢です!

iPhoneから@金沢です!
ツアー4本目終わりました〜。
横浜、京都、大阪、石川県と続き、明日は金沢です〜。

e-ha?チーム元気に呑んでいます。
ムッシュさん、金子マリさん、
マキ、素晴らしいです〜!

マリさんと小学校が一緒だったのも発覚して、すっごく感激です。
しかも担任の先生も共通!
縁ですね。
明日の金沢はKEN KENも参加です〜!
by mt-cj7 | 2009-05-17 03:11 | MUSIC

福岡ライブ〜東京お花見日和2

西寺実さんチーム、最終日の福岡から戻り、速攻お花見をして、今日はNHK-BS収録、レッスンなどなど。今回ツアーに参加できて、私の音楽に対する気持ちが大きく動きました。ものすごい影響を受けたツアーでした!
ツアーレポートはフィルム写真を待って、ゆっくりアップします〜。

福岡B-1でのショット。
みなさんありがとうございました!



f0097397_129793.jpgf0097397_12867.jpg













東京の戻り日に今年は絶対逃したくないお花見をしました。
夜桜も本当にきれいです〜。
きれいなものを見たり、聴いたり、心が洗われますね。きれいなものはきれい!
一日でも長く咲いててほしいと思うのです。
桜が咲いてると街が明るいから〜〜〜!



f0097397_1315283.jpgf0097397_131440.jpg















f0097397_13350100.jpgf0097397_1342188.jpg
by mt-cj7 | 2009-04-06 01:36 | MUSIC

大阪〜札幌〜ハッピーアワー

西寺実さんチーム大阪〜札幌を終えて東京に戻り、NHK-BSななみDEどーも収録、レッスンなどなどあり、今カクテルバーで飲んでいます。時にワインバー、時に焼酎バーになる自宅バーは閉店がないので危険です。でもこのひと時は大切な時間。
6時起きな日曜日もこのままWBCまで起きていられそうな気持ちだけにはなります〜。

西寺実さん、東京以来のツアー参加でしたが、ものすごく強力度が増していました。そもそも大先輩ですが、パワーアップしていて進化していてすっごいです。大人な仲良し3人、素敵です。恵子は同僚だけど、やっぱり過ごして来た年輪とか懐の深さとか、やっぱりすっごいなって。同じバンドでも成長を見せてくれたり、いくつになっても前進してることが何より私もがんばろうと思うのです。

二井原さん命名のうなぎっちゃうバンドは大阪と札幌では違うメンバーでしたが、両日共とっても楽しかったです!うなぎ犬が大好きな私はこの命名、とっても好きです。

札幌では田川くんのギターと初対面!とっても素晴らしかったです!当日もほとんどリハーサルしてなくて、本番何が出て来るかわからない状態でしたが、すっごく気持ちが入りました。
音ってその人の意識でスッコーンと抜けて来るんですよね。田川くんのギター、揺るぎなく爽快に抜けて来ました。
音楽ってすごいな〜〜〜!

私自身は失敗談いっぱいあるんですけど〜〜〜。
でも大阪と札幌に行くことができて幸せでした。
ありがとうございました!
久しぶりにフィルムカメラを持って行ったので、また写真アップします〜。

札幌の戻り日では何年振りかのうにいくらかに丼を食べて最高に幸せ。
何しろ普段は修行僧並みの食事なんで!
で、ハッピーアワーに飲めるなんて滅多にないので思わず一杯。集中力を高める為の寄り道なんです〜。(←言い訳っぽい〜)それにしても、枝豆とビールをハッピーアワーの割引で飲んでる女子ってやっぱりどうなのかな、、、。

次は名古屋に参加します〜!


f0097397_1452964.jpgf0097397_1461459.jpg
by mt-cj7 | 2009-03-23 02:06 | MUSIC

冬の北陸と暖かい人柄=音楽

ちょっと更新が遅れちゃいました〜。
金曜日は飛田一男さんの生誕58年祭に参加させていただく為、金沢に行って来ました。めんたんぴんの飛田さんとは2007年にツアーをご一緒させていただき、とても素敵な歌とギターでたくさんのことを学びました。去年の9月30日に天に召されて、その事実はずっと信じたくなくて、いろいろな思いの中、大先輩のミュージシャンの方や若いミュージシャンの方やたくさんのみなさんと歌ったり、演奏したり、飲んだり、語ったりの会でした。

e-ha?が冬の北陸道のトンネルに17時間閉じ込められて金沢に辿り着けなかった時、ピンチヒッターで飛田さんに出演していただいて、私たち、とっても助かりました。飛田さんムッシュさんとご一緒させていただいた"e-ha?hida kama tour"も忘れられません。そして飛田さんの歌っていた歌詞の一節と優しい人柄はずっと心に残っています。
58歳のお誕生日にお祝いに行けてよかったです。また忘れられない一日になりました。


f0097397_1421610.jpgf0097397_14351100.jpg3月6日@金沢もっきりや

と、2007年ツアーTシャツ
(宝物)





翌日はイシバシ楽器で4時間のドラムセミナーでした。来月は第4回目になります。ドラマーのみなさんの役に立てるように自分自身もより向上して行きたいと思います。
昨日はNHK-BSななみDEどーもの今年度最終収録でした。生収録の貴重な番組だと思います。来年度も引き続きがんばります。
音楽を続けていられることに心から感謝して、一層精進したいと思います。
by mt-cj7 | 2009-03-10 02:26 | MUSIC